最近のトラックバック

他のアカウント

AdSense

  • AdSense

blogram

  • blogram

« 【岩手・秋景】月の光はしみわたり… ~雫石夜景~ | トップページ | 朝の一服 »

2010年10月25日 (月)

【桜山問題】署名するかどうか迷ってる

盛岡の桜山問題。
東大通商店街さんが進めている署名運動の用紙は貰ってあるんだけど、署名するかどうかに未だ躊躇してる。

二つある請願事項の内、一つがどうにも引っかかるんだよね…

請願署名用紙曰く…

●盛岡市策定の「桜山神社参道地区の将来像について」および「勘定所・土塁・門・堀」計画案を白紙撤回すること

これに反対する理由は無い。市が提案してきた構想は「たたき台」というよりも「思い付き」のレベル(利点欠点の検討もしていないなんて民間企業の企画会議では信じられない!)。観光振興の面でも疑問だからゼロベースで考え直すべきだと思う。
なので、請願事項がこれ一つだったら迷うことなく署名してた。

問題は、もう一つの請願事項。

●桜山参道地区を公園緑地化することをやめ、都市計画を現状に即した商業地域指定に変更すること

これが問題なんだよね…
ここ数年を見れば現在の商店街を維持することが観光振興の面でもベターな選択だと思うんだけど……10年後、30年後はどうなんだろう…
経済・社会情勢によっては商店街が衰退するという可能性だってあるわけで…(もちろん商店街はそれを回避するために全力を尽くすとは思う)

大通りの物販系の商店が店をたたみ、跡地にフランチャイズの飲食店が入ったり、中には夜のお店の案内所が入ったりしているのを見ると、同じようなことが起きないという確信は持てないんだよね。
商業地域に指定変更をした後、桜山地区にも深刻な不況が訪れたら……雰囲気の全く合わない業種が進出したり、土地が売却されて高層建築が作られ遺跡も破壊される、というようなこともありうるんじゃないだろうか…

史跡指定や公園緑地指定は無秩序な進出や開発を防いできた面もあると思うんだよね。
都市計画上の指定は、それこそ現構想を撤回させた後に検討すればいい課題だと思う。

それを問題のある構想の撤回要求とセットにすることにどうしても違和感を感じるんだよね。
現時点での現状の無条件固定化はいかがなもんだろう…?

請願事項の片方を取り消し線で消してもいいのかなぁ…
それだと署名自体無効になってしまうのかなぁ……

さてさて、どうしたものか……
あまりのんびりと考えている時間はなさそうだし……


ランキングサイトでは今何位?

にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へにほんブログ村

blogram投票ボタン



« 【岩手・秋景】月の光はしみわたり… ~雫石夜景~ | トップページ | 朝の一服 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178708/49838115

この記事へのトラックバック一覧です: 【桜山問題】署名するかどうか迷ってる:

« 【岩手・秋景】月の光はしみわたり… ~雫石夜景~ | トップページ | 朝の一服 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ